スピードキューバーひとでのルービックキューブブログ

趣味のスピードキューブについてのブログです

スピードキューブという競技の紹介

スピードキューブという言葉を聞いたことがありますか?

スピードキューブとは、皆さんご存知ルービックキューブをバラバラの状態から完成させるまでのタイムを競う競技のことです。

一般的な3×3のキューブから他の形までたくさんの種目があります。


www.youtube.com

動画のように、もはや四角じゃないものも…

動画を見ると、この人、動画内2分15秒から揃え始めていますが、ものすごい速さですよね?

(一部早送りも入っていますが)

これがスピードキューブです!

なんと、3×3のルービックキューブの世界記録は3.47秒

 

もちろん、誰でもルービックキューブを3秒で解けるわけではありません。

3秒でできるようになるにはものすごい練習しなければいけません。

世界トップレベルではコンマ1秒の戦いです。

自分も日々頑張ってはやくなりたいです。