スピードキューバーひとでのルービックキューブブログ

趣味のスピードキューブについてのブログです

スピードキューブを始めたら、しっかりタイムをはかった方がいい理由

ルービックキューブを揃えれるようになって、スピードを極めようとなったときに気になるのが、「タイム」。

 

「勘でわかるから測らなくてもいい」

「時計を見てるから大体わかる」

 

は絶対にやめたほうがいいです。

勘なんて当てになりません。ぼくはタイマーを使って測っていますが、そんな早くないなーと思っていても物凄い早いタイムの時があります。というか集中して回してたらそんなこと考える暇がありません。

 

タイムを測ると、自分の実力が「数字」となって現れます。

これが時計との違いであり、1番重要なところです。時計だと、直感的にタイムがわかりません。数字になることによって、上達しているのがわかって、モチベーションがアップします。これは本当です。自分は、タイムを測らずに面白く無くなって1回ルービックキューブをやめたことがあります。

 

 

しかし、欲を言うと、タイマーといっても、普通のストップウォッチとかのタイマーではなく、ルービックキューブ専用のタイマーを使ってほしいです。

ルービックキューブ専用タイマーはタイムを測るだけではありません。

タイムを記録したり、統計が出せます。

タイムを記録いてないと、本当に上達しているのかわからなくなることがよくあります。

専用のタイマーだと、平均が出せたり、ao5、ao12などを自動で計算してくれます。

 

hitodecube.hatenablog.com

 

これを使うと、上達しているのがしっかり目に見えるので、ルービックキューブをやめられなくなります。

ルービックキューブ用タイマーは、無料で使えるものもあります。無料ですよ!

しかもアプリをインストールしなくても使えます。

こんな便利なものが無料!

 

(↓リンクを貼っておきます。)

cstimer.net

☝︎タイマーサイトです。

kawam1123.github.io

☝︎ここで使い方がわかります。

 

みなさん、

使わない手はありませんよね?