スピードキューバーひとでのルービックキューブブログ

趣味のスピードキューブについてのブログです

ルービックキューブをはじめた人へやってほしいこと

これはルービックキューブの手順はとりあえず覚えたよーという人に読んでほしい記事です。やったことがない人はまずルービックキューブについてリンクを貼った記事で知ってほしいです。

 

hitodecube.hatenablog.com

 

では、ルービックキューブをはじめてすぐの人にやって欲しいことを自分の経験から思ったことですが簡単にまとめます。

ひとつ目

 

まずは手順をしっかり覚えてください。

これは数をこなすしかないです。

長くても2、3週間で、手が覚えてくると思います。

手が覚えると、その手順は目をつぶってても回せるようになります。(理想はそれです。)

それまで頑張って回してください。ここは忍耐力です。

 

ふたつ目

 

タイムを測ってください。

別にタイム測んなくてもいいやーと思っていると、はやくならないと思うし、モチベーションが下がってやらなくなります。(過去に経験しました。)

ここで注意してほしいのは、時計などで測るのではなく、ストップウォッチやタイマーを使うことです。欲を言えば、いつかはルービックキューブ用のタイマーを使って欲しいのですが(タイムを極めたいと思うなら専用タイマーは必須です。)、1分を切るぐらいまではなんとかなしでもいけると思います。

 

 

ルービックキューブ専用のタイマーといっても、アプリをダウンロードしたりしなくても無料で使えるので、使うことをおすすめします。

ルービックキューブ専用のタイマーは、ただタイムを測るだけでなく、平均を出したり、グラフをつくるなど解析も勝手にしてくれるので本当にモチベーションにつながります。

ぼくがルービックキューブを再開してから半年以上続けているのもタイマーでタイムが早くなっているのが分かるからです。

 

他にもいろいろあるとは思いますが、とりあえず絶対してほしいのはこの2つです。

 

またルービックキューブ専用タイマーを使った方がいい理由については記事を書こうと思います。

(これらは全て自分の考えです。ここで書いたことが全てではありません。)

 

 

拙い文章ですが参考になれば幸いです。

ルービックキューブを楽しんでくれる人が1人でも増えることを願っています。