スピードキューバーひとでのルービックキューブブログ

趣味のスピードキューブについてのブログです

全PLLの指遣い制覇!!

今日、PLL全21種類の指遣い(指の動かし方のことです)をマスターしました!!

toriboのYouTubeの動画を参考にしました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

また、これも見ました。


www.youtube.com

 

 

そもそもPLLって何よ?

 

PLLは、ルービックキューブの1番上の段の側面を一発で揃える方法です。

って言ってもわかりにくいので、写真を載せます。

そもそもPLLとはなんぞや?


PLLを使うと、上の写真の黒ペンで塗ったところがどんな色になってても、一発で揃えられます。

パターンによって回し方が決まっていて、指の動かし方もあります。

全部で21パターンあるんですが、それを全部覚え切りました!

PLL 全21パターン ややこしい!

これです。それぞれ見分け方があるんですが、それがまたややこしい。

 

 

 

PLLは覚えましたが、まだまだ覚える手順は多いです。

頑張って覚えます。